POTAの活動に賛同される方のみご利用頂けます。 迷惑書き込み防止のため、管理者が確認してから反映されるため、半日~1日遅れます。

精神科作業療法 何でも相談

著作権について - おおいずみ

2018/08/24 (Fri) 13:14:48

1つお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。

プログラムで塗り絵を実施する際、インターネットからデータを引用しております。
この場合、商用目的使用不可のサイトであっても管理者に確認すれば可能な部分もあるとは思いますが、皆さまの所ではどのようにぬりえの資料等を準備されていますか?

Re: 塗り絵の著作権について - 55ot

2018/08/24 (Fri) 15:41:13

20年近く前からあるOT関連のサイトに無料の塗り絵があります。
「pleasant life」
http://therapy.life.coocan.jp/
左上に日本画家 佐藤和喜さんのぬり絵があります。

該当頁の説明にもありますが、一般の塗り絵(特に「大人の塗り絵」と称されるもの)は、細かな絵が多く作業療法として使用する場合、用途が限られることに加えて「見栄えがしない」という決定的なマイナスがあります。

誠実に作業療法を行おうとするならば、お世辞を言うことだけは避けなければなりません。色鉛筆は大変難易度が高い文房具です。その為、綺麗に仕上げるのはとても困難です。

面倒でも顔彩などで行なえば、どのように塗ってもその人らしい素敵な作品が完成します。

その理由は、下絵がきちんとした芸術性に裏打ちされているからです。
見本も載っているので一度サイトを見てはいかがでしょうか。

Re: 著作権について - おおいずみ

2018/09/14 (Fri) 13:52:44

返事遅れて申し訳ありますん。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.