精神科作業療法 何でも相談 29040


患者からの暴力について

1:おはぎ :

2023/10/25 (Wed) 23:19:03

対応に困っている患者がいまして、大声で無理な要求を繰り返しOTRからの指示は守りません。
そして今日、病棟が送迎できないからとOTRが病棟へ患者を送ろうとした所。エレベーター内で暴力行為を受けました。
そのときがもうすぐおやつの時間だったからか、エレベーター内で「いますぐプリンとお茶をもってこい!」というので「もうすぐおやつだから食べたいですね。いま病棟に向かってるので、着いたらすぐ準備してもらいましょう。」と伝えました。
すると「いますぐだ!つかえないやつ!」といっていきなり腕を掴んで爪を立てて来ました。腕を払ったのですが、エレベーター内で逃げ切れず何度も爪を立て来て怪我をしました。エレベーターを出て人目が着くところになるとすぐにやめました。
今回の私の対応は間違っていたのでしょうか。
そしてその患者は2日後もOTに来る予定ですが、正直いまの状態で物品を渡すのは怖いです。落ち着くまで1~2週間ほどOT中止にしようと思っているのですが、この対応は間違っているでしょうか。
経験が浅く、相談ができる人もいないので困っています。よろしくお願いします
2:あまね :

2023/10/26 (Thu) 15:49:54

最近、患者さんから暴力を受けるといった投稿が時々あがりますね。
以前の似たような投稿でも申し上げましたが、
患者であっても暴力を振るうのは許されない行為だと私は思っています。

たまたま患者の状態が悪かったとしてもダメなものはダメですよ。
その辺は毅然とした態度を取るべきです。

ちなみに病棟への送迎はおはぎさん一人で行っていましたか?
もしそうであったなら二人以上で送迎できるよう調整が必要です。
OT中も一人で患者さんの面倒を見ているのなら、そこも対策が必要でしょう。
これらが検討できなければ、病棟内で看護師がすぐ駆けつけられる場所でOTをするべきです。

そして今回の件は病棟や主治医に報告・相談をしたでしょうか。
本件の文面を見る限りは、その患者さんのOTを中止することが妥当だと思います。

ちなみに私も昔、院外のOTで暴力を受けたことがありました。
その患者さんはそれ以降、お亡くなりになるまで院外のOTには参加できなかったです。
本人も反省していたのでその気がなかったというのもあると思いますが。

あと、相談できる人がいないということですが、
同じ職場に相談できる人を作っていくことも必要です。
3:おはぎ :

2023/10/26 (Thu) 22:57:55

あまねさん

回答ありがとうございます。普段は病棟がお迎え来るのですが、今回はたまたま委員会と重なってお迎えが病棟から出せなかったため僕一人でした。

病棟に報告しましたが、師長やDrからあと一回猶予を上げてほしいと言われました。正直まじか、、、という感じです。
仕方ないので対応することにしましたが、反省した様子がなく繰り返すようならOTを中止しようと思います。

あまねさんの言う通り、暴力に対して毅然とした対応を取るように頑張ります。ありがとうございました。

ちなみに基本的にOTは僕一人です。病棟にOTをやれるスペースがないので、OT室にて行っています。
4:たか:

2023/10/27 (Fri) 16:52:51

病棟に伝えてあと一回の猶予とは・・・

私なら暴力をした患者とは一人で送迎は絶対しません。OT活動に来るのはいいけど送迎はOTがしない!と強気で言ったほうがいいと思います。

また、迎えに来れないならその日だけOTは中止というように調整できないでしょうか?

5:おはぎ :

2023/10/31 (Tue) 10:30:22

たかさん

回答ありがとうございます。
普段の送迎は病棟が行っていて、今回たまたま僕が行った結果暴力にあいました。
OTの中止の意向を伝えましたが、「こうゆう患者さんだから。いっても聞かないのであと1回猶予を。」と言われました。

本人にも病棟にも「また次暴力をしたりやOTRからの指示を守らない事があったらOTは中止します」と伝えました。

送迎もこちらはしないので病棟でおねがいします。と念押しをしました。
6:あか :

2023/11/02 (Thu) 13:29:09

そもそもそんなことで、送迎をできなくなるのは純粋に力量不足じゃないではないでしょうか…
そういうこともありきで精神科のような気がします。
リスク管理をしっかりするしかないと思います。
7:おはぎ :

2023/11/02 (Thu) 22:16:23

あかさん

回答ありがとうございます。
まず、自分の力量不足は否定しません。ただ精神科とはいえ暴力行為を「そんなこと」とまとめるのはどうかと思います(^_^;)
そしてOT室には僕しかいません。OTRが僕しかいない上に人員が少なくOT室に人員を回せないので。
普段は病棟職員2人で送迎をしていますが、今回病棟の事情で終了の際に病棟から人が送れず、OTRが臨時で対応しました。
そして暴力があったのはエレベーター内の個室で逃げ場が無いところです。車椅子の患者で、エレベーターを使うしかありませんでした。

あかさんは僕に「そんなことで送迎出来ないのは力量不足」と言いましたが、では具体的にどのように対応すればよかったのか例でもいいので教えていただけますか?力量不足の若輩者に教えて頂きたいです☺
他の方は具体的に意見を出してくださいましたが、あかさんのみ具体性のない回答だったのでよろしくおねがいします。
8:おはぎ :

2023/11/03 (Fri) 09:02:32

あかさん

たぶんおはぎさんは困って相談してるのに、その悩みを「そんなこと」って言ってしまうのはどうなんでしょう。
個人的に暴力は精神科とはいえ許していけないことだと思う。
人の相談を受けるなら、もう少し寄り添った言動をしたらいかがでしょう。
9:あか :

2023/11/08 (Wed) 12:39:17

これが患者さんに対して暴力をふるったや大怪我を負うような怪我、また、症状に関係なく性格上の問題で暴力をふるったというのであれば、断固として許しませんって言う気持ちはわかりますが、精神科である以上疾患によっては易怒的になる患者様もいるわけで、仮にそれが暴力ではなく、被害妄想を持たれて悪口を言われたと言うことでも私は許しませんと言うのでしょうか?
そうでは無い場合、仮に症状による暴力だった場合、暴力のみが許されないのでしょうか?
対応に関しても患者様一人一人によって違うわけで、服薬調整をしてもらうものなのか、今回の返答が悪かったから違う返答にしてみるのか、また、違う日に同じ対応したらまた暴力を振るうのかなど様々な評価が必要なわけで、このような対応が正解なんてないと思います。
仮にこのような対応が良いですよ安易に言ってまた暴力をふるわれたらどうするつもりですか?
OT中止に関してもこの患者様がなぜOTに来ているのかによって中止するかしないかは変わると思います。
常に易怒的なため衝動性の発散等が目的であれば、中止するのもどうかと思いますし。

この患者様が暴力的な人だと分かっているのであれば、距離をおいた対応をするとか手が出るかも知らないと警戒した上で、関われば回避出来たことではないのでしょうか?
暴力する人=悪い人にしてしまうと病気でそうなっている以上患者様が可哀想ですし、悪暴力は許せませんなんて言っていると治療的関わりも困難になってしまうため、結局、しっかり評価した上での治療やリハビリが必要になって来ると思います。
10:たか:

2023/11/15 (Wed) 09:21:05

あかさん
言っている事の意味は分かりますが、おはぎさんは一人で対応しているということを理解していますか?
一人で複数人の対応と送迎で危険なら中止でもいいと思います。
また、暴力の種類(症状)で理解するのはこれまでの文面では難しいと思いますが【暴力】はだめですよ。
症状が悪いにしろ暴力はだめです。症状が悪かったからいいやん。しかたないやんと感じるかもしれませんが、暴力は犯罪です。よく看護師のセクハラもありますが、最近では逮捕になるケースもあります。
暴力をする人=悪じゃない症状だ!というのであれば、症状が安定するまでの対処が必要だと私は感じます。その対処でおはぎさんが一人で対処しないといけないのであれば、なおさら私は暴力を振るった人を中止にします。
11:あか :

2023/11/15 (Wed) 12:28:56

人員が居ない場合は1人で対応することだってあるかと思います。
そのうえで1人しかいないから治療出来ませんとなるとリスク管理やしっかりとした対応が出来れば参加できる患者数も人によって変わってくると思います。

暴力=悪じゃない症状とは誰も言ってません。
この人は暴力をする可能性のある人だとわかっているのであれば、1人でもそれなりのリスク管理をしてOTに参加させたり送迎をしたりできるかと思います。
また症状が安定してからの参加は目的によっては良いのかもしれませんが、それを言ってしまうと症状の軽減はOTの目的ではないと言うことでしょうか?
仮に病棟で暴力的な患者様をしっかりリスク管理した上で送迎をし、OTをやったことで衝動性の発散に繋がり病棟での暴力が軽減したと言う治療は作業療法では困難ということですよね?
複数人を対応しなければならない精神科作業療法にとってその人の力量により見れる数が変わってしまうということです。
結果その人の力量によって治療に個人差が生まれてしまうと結局は患者様に負担がくるかと思います。
暴力をするに至る理由はしっかり明確に把握しているのでしょうか?
それを理解していないのに暴力はダメだ!なんて言っているのは治療者としてどうなのかと思います。
暴力に至る背景を把握しそれを改善して行かなければならない立場の治療者が暴力を振るわれたからその人が落ちつくまで治療は出来ません。とのことですよね?
じゃぁなぜ暴力に至ったのかを評価し、仮説と証明を繰り返し行い暴力を軽減させて行くためにはどうしたら良いのかという投稿の方が患者様のためだと思います。

12:ノリ :

2023/11/15 (Wed) 18:01:38

誰だって暴力や暴言は嫌ですよね。
その暴力や暴言も程度がありますし、それに対応するOTRにも性別や経験・スキルなど様々な背景もありますから、一概に線引きもできないからこそ個々の状況によって悩みますよね。

病院は安心・安全が保障された場であってほしいと思います。(患者さんにも職員にも)
ですから今の私なら「申し訳ありませんが自分の技能では対応できないし、もしほかの患者さんに何かあっても責任が取れません」とお断りするか、「当面は安全を確保できる環境での個別OT」にすると思います。

まぁ、今回の患者さんは「人目が着くところになるとすぐにやめました」ということですので、あかさんが書かれた「症状に関係なく性格上の問題で暴力をふるった」ように思えますので現在の議論の主旨とは違う方のようですけど・・・。
13:たか:

2023/11/16 (Thu) 11:25:32

あかさんの言いたいことも分かりますが、その病院の環境(移動までの道のりやNS・DRの対応の仕方・関係、OT室の作り)などもありますし、正直一概にはアドバイスもできないです。また、文面での意見交換なのでなかなか難しいですよね。
また、「1人でもそれなりのリスク管理をしてOTに参加させたり送迎をしたりできるかと思います。」も正直私は女性OTなら一人で行かせません。

ノリさん
あかさんとのやり取りで違和感を感じていましたが、私も文面にある「人目が着くところになるとすぐにやめました」ということで症状に関しては分からないですが性格上の問題であると感じましたが、ノリさんの文面を見て再確認できました。ありがとうございます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.