POTAの活動に賛同される方のみご利用頂けます。 迷惑書き込み防止のため、管理者が確認してから反映されるため、半日~1日遅れます。

精神科作業療法 何でも相談

28821

診療報酬について - たけ

2024/03/25 (Mon) 14:52:34

病棟内患者様高齢化などの影響で
 病棟スケジュール自体が時間を要するようになりOT活動時間が確保しづらくなってきている
 1度に2時間のプログラムへの参加が難しくなっている
 1つの病棟につきOTR2名で担当できる体制がとれること
から、OTプログラムの見直しを検討しているのですが、スタッフ間の意見もまとまらず、皆様のアドバイスをお願いしたく書き込みみさせていただきました。
 検討事案(例)
  
  午前 プログラム1 担当OTR:Aさん 実施時間:1時間 対象者:Aグループ
  午前 プログラム2 担当OTR:Bさん 実施時間:1時間 対象者:Bグループ
  午後 プログラム3 担当OTR:Aさん 実施時間:1時間 対象者:Bグループ
  午後 プログラム4 担当OTR:Bさん 実施時間:1時間 対象者:Aグループ

  患者様一人当たり 2時間を確保 OTR一人当たり 1日2単位

 として考えた場合、請求自体が可能なのかどうか また 留意点等あれば、ご意見いただきたいのですが。

 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします
 

Re: 診療報酬について - タマゴ

2024/03/26 (Tue) 13:44:45

当院ではありませんが、同地区の他院が検討事案例と同様のやり方でOT実施していると聞いています。
留意点として午前は参加したけど午後は参加しない場合が出てきそうですよね。

話しは逸れますが・・・
精神科OT活動の2時間についてはOT協会によるアンケートでも「時間が長くて患者さんが心身ともに耐えられない」という現場のOTRからの意見が多数あったこともあってか、過去にOT協会が日精協を通じて(※)厚労省にOT時間の短縮の要望を試みようとしたそうです。
しかし「時間短縮なんかしたらOTの点数220点が下げられるからダメっ!」と日精協から門前払いをくらったと、ある研修で聞いたことがあります。
※日精協に依頼した理由はOT協会が厚労省に直接働きかけるだけの(政治)力がないからだと、研修で登壇された方が仰っていました…。そういった経緯もあるようなので今後も2時間という枠は続きそうですね。


さて、患者さんの高齢化による病棟業務の負担増加は当院でも他人事ではないです。
例えば自立歩行が可能な患者さんを対象とした入浴より、全介助や中等度介助を対象とした患者さんの入浴の頻度が増えてしまい、そのぶんOT活動に付き添ってくださる病棟職員の人数が削減されたり等の影響があります。
それに加えて昨今の人手不足もあるので、今後もこういったことはどこの病院・施設でも起こりそうですね。

Re: 診療報酬について - たけ

2024/03/27 (Wed) 10:51:42

タマゴ様 返信ありがとうございます

 検討事案の仕組みで実施されているところもあるんですね。

 留意点の件 

  そうなんですよねぇ。 実施時間を短くすることで、

  ひとつのプログラムにしか参加できなかった方
  ふたつのプログラムに参加できたけど、2時間に満たない方
  

 などは

  厳密には【請求できない】と判断をしないといけないのかなと考えて
 います



 厚かましくてすいません。
 もう一点 皆様のアドバイスをいただきたいのですが。

 診療報酬基準の 1日2単位 50名以内 
 
 ☞1単位は、2時間に対して対象者数25名以内なのでしょうか?

 ☞1単位は時間設定もあるのでしょうか?

   例)
    1単位を1時間に設定すると、対象者数は12~13名以内
    と考慮すべきなのでしょうか?

 たびたびわかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします 
  
 

Re: Re: 診療報酬について - タマゴ

2024/03/28 (Thu) 20:02:23

☞1単位は、2時間に対して対象者数25名以内なのでしょうか?
☞1単位は時間設定もあるのでしょうか?
例)1単位を1時間に設定すると、対象者数は12~13名以内と考慮すべきなのでしょうか?


【精神科OTに専従登録されている1人のOTRの2時間の精神科OTプログラム=患者25人までが算定可能=1単位】とシンプルに解釈しております。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.